河口湖サイクリング 9月25日

山梨支部結成をお祝いして、河口湖サイクリング


台風の影響で出現した、幻の湖と言われる赤池を見学。

現物は、えっ、これだけの物って感じです。


参加者の自転車



途中、精進湖本栖湖を一周しようと立寄ったけど、生憎と台風の影響で通行止でした。それならばと「西湖いやしの里 根場」に立寄りました。

かつては美しい富士を背に茅葺き屋根が並んでいた西湖畔の根場地区。 しかし、昭和41年の台風災害で壊滅的な被害を受け、住民の人たちは別の地域に移り住んだそうです。その後、平成15年に合併してできた富士河口湖町で、日本の原風景である茅葺き屋根の集落を甦らせようと、「西湖いやしの里根場」創設事業に着手しました。


走行日 2011年9月25日
場 所 河口湖
走行距離 60キロ
参加者 naganoさん、kumagayaさん、kofuさん、管理者