琵琶湖サイクリング 6/18

4人揃っていざ出発

道の駅で一休み

ここで、日本一周にチャレンジしている青年に出会いました。どちらからと尋ねると、岡山からとの事。管理人と同郷なのでした。

木之本からマキノに向かう途中にある賤ヶ岳隧道、大音から少し坂を登った所にあります。長浜からは殆ど平坦地を走るので、こに賤ヶ岳隧道に登る坂がとてもキツク感じます。

コースを説明している本によると岩熊第2トンネル前の坂が、コースの中では一番厳しい坂、とありましたが全員比較的楽に乗り切りました。

後は楽勝と足取り軽く進んでいたら、ダラダラと続く坂に遭遇、管理人、naganoさん、kanazawaさんと3人は何とか頂上に辿り着きましたが今回ホテルのレンタサイクルにしたkumagayaさんは悪戦苦闘。優しく見守り激励するnaganoさん。流石わがMUCCの会長ですね。

結局この道は間違っていました。全員全速力で今来た道を引き返しました。
こうして道に迷いながらも目的地今津港に12時すぎに到着。

昼食は全員カレーライス

そして、今津港から長浜へ船で渡りますが、今津港から長浜へ直接の便は無く、竹生島経由となります。竹生島は琵琶湖に浮かぶパワースポット、と呼ばれています。

竹生島に上陸

宝厳寺船廊下」宝厳寺観音堂と都久夫須麻神社本殿を結んでいる。豊臣秀吉の御座舟「日本丸」の船櫓を利用して建てたと伝えられている

160段あまりの石段を登って宝厳寺本堂(弁才天堂)へ

竹生島を後に長浜へ向かいました。

走行ルートは、長浜から木之本からマキノから今津港、長浜港距離60キロ。

参加者 naganoさん、kumagayaさん、kanazawaさん、管理人。