原発なくせ しまなみ海道サイクリング/ヘタレ男2人旅

kumagayaさんと管理人と言うMUCCでもきってのヘタレが、またまた無謀な2人旅です。当初は、2泊2日(1泊は寝台列車)の予定でしたが、ヘタレ2人の脚力を考えると若干無理があると判断して、3泊3日のしまなみ海道サイクリングに変更しました。結果的にはこれが正解でした。
1日目の17日は、東京駅発サンライズ瀬戸に乗り込みました。管理人は、東京駅から、kumagayaさんは新しく買ったbd1をお店で受け取りそのままサンライズ瀬戸に乗るので、横浜からの乗車です。

東京駅に着いたサンライズ瀬戸

個室のソロは思ったより狭い。


こんな時には、より小さく折りたためるジャイアントmr4で良かったと思います。

サンライズ瀬戸の中では、各自の部屋でおとなしく就寝、しかし「ガタゴト」と中々寝付かれません。

寝不足だけど5時前には目が覚めてしまいぼんやりと外を眺めていると、朝焼けが広がって行きます。

岡山駅について今度は新幹線に乗り換えて、新尾道駅へ。
岡山〜新尾道はこだまで40分程でした。

早速、自転車を組み立てる2人ですが、ここでbd1を買ったばかりのkumagayaさんが組み立て方を忘れてしまい、インターネットを見たり、あちこちと触りながらの大騒ぎの末に何とか組み上がりました。

新尾道から尾道までは、およそ4キロ弱

尾道港から向島へはフェリーで渡ります。

向島について暫く走ると映画のロケ地後の看板がありました。

因島大橋を渡るkumagayaさん、この頃はまだ余裕の表情が。

因島に着いた所で休憩、いんのしまビーチでかき氷。とにかく暑い!