秋の北信濃  一人サイクリング 11月3日

私、naganoは紅葉が色づく北信濃を走りました。
長野市飯綱町の境にある坂中峠からスタート。途中、いつも休憩する飯綱町のJAの庭で、銀杏の黄色が鮮やかでした。
自転車(黒)とのコントラストもなかなかと自己満足。


野尻湖ナウマンゾウの化石が発掘された湖です。約4万円前の旧石器時代に人が住んで狩猟生活をしていたとみられています。

野尻湖を一周する道路があり、1時間程度あれば回れると気軽にスタート。
ところがアップダウンはきつく、熊が出てくるような山中がほとんど。
途中で引き返すこともできず、必死の思いで走りきりました。
スタート場所から一番遠い、対岸で紅葉の山並みをしばし鑑賞。

赤い鳥居は、湖上に浮かぶ琵琶島の神社。

昼食は、野尻湖の乗船場にある食堂で、いつもようにカツカレーをがっつり。
あまりの空腹に、写真を撮るのも忘れて食べてしまいました。
帰りの行程も意外とアップダウンがあるのがこのサイクリングコース。
15時頃スタート地点の駐車場に無事帰ってくることができました。
山岳コースは、十分な下調べと補給食を持って走ることが必須だと反省。
総走行距離は、52キロでした。