三浦半島 ヘタレ二人のサイクリング 11月3日

11月2日の夜遅くにマホロバマインズにチェックイン。
翌朝、マホロバマインズを出発、まず、目指すは剣岬、三浦海岸から海を眺めながら暫く走り、2人にとっては激坂をのぼると景色は一変、大根畑を眺めながら、剣岬灯台へ約17キロのサイクリング。

剣崎で記念撮影のあと、目指すは城ヶ島。毘沙門トンネルを抜け、毘沙門港を左手に快適なサイクリング、と思いきや目の前に坂道が。ヘロヘロとなりながら坂道を登りきったところで、kumagayaさんはいかに、と振り返ると人の気配がすぐ傍で「おおkumagayaさん、やるな」と思ったら、サイクルジャージに身をつつんだ本格的サイクリストの皆様方でした。ヘロヘロと上ってきたkumagayaさんに合流、宮川公園に2基ある風力発電機前でまた、記念撮影。

宮川公園を後に、城ヶ島へ向かいました、ちょうど城ヶ島灯台が一般開放されていて、上まで登ることも出来ました。
太平洋を一望。海上保安庁の方がいらしたので、「この灯台は何キロ先まで照らすことが出来るのですか」と質問、「「約30キロ先まで」届くそうです。この灯台によって、相模湾東京湾へ入港する船の安全が保たれているとのことでした。

時間が少しあったので小さな城ヶ島をフラフラしていると、ちょうどスタンプラリーを行っているとのこと、うまくいけばマグロのブロックがもらえるとのことで、我々も参加。城ヶ島灯台城ヶ島公園、白秋記念館の3箇所でスタンプをゲット。

見事くじ引きの権利を得ました。その前に、やはりここまできたら「マグロ」でしょう。
昼食に管理人はまぐろの刺身定食、kumagayaさんはまぐろ丼を食べました。