水上の自転車、カヤックに初挑戦 5月4日

管理人は、5月4日にクーランマラン人力旅行社・関東店が開催している「東京水路カヤックツアー」に参加してきました。
めざましどようびメガ 」で、この水路ツアーが取り上げられていたのを見て申し込みました。
申し込みにあたって「全くの初心者ですが、大丈夫ですか?」と尋ねると「大丈夫です、そう言う人が多いですから」と優しい返事が帰って来ました。
春の一日をのんびりと川をだだよい、スカイツリーを見上げる処まで行くなんてなんて贅沢、と期待は日々膨らんで行きました。

が、天気予報では5月4日は雨。
前々日の2日、前日の3日とも東京は大雨。当日も小雨の朝となりました。

何だかんだで、いざ出発。テレビを見て優雅に水路を移動する姿を想像していたのですが、実際にやってみると大変。グラっとくる度に顔が強張っていたのでしょう「いいですね、その強張った表情が」とガイドの人に声をかけられる始末。そして真っ直ぐ進まないカヤックに悪戦苦闘。それでも1時間ほど乗っていると少しは要領も理解でき、景色を楽しむ余裕も。なんと言ってもこのツアーの目玉はスカイツリーです。だんだん迫ってくるスカイツリーは迫力満点でした。

昼食休憩は、亀戸天神でした。東京でこんな景色が見られるのも珍しいです、とガイドさん。

ちょうど藤祭りでしたが、肝心の藤が今ひとつ。