群馬支部arasiさんは軽井沢へ

群馬支部長のarasiです。長野県医労連へ行く前段階として、今日は軽井沢まで足を伸ばしました。
安中市にある東邦亜鉛製錬所。かつてカドニウム汚染で裁判になったのは有名。もちろん住民側の勝利。

磯部温泉にある足湯で一休み。
温泉に浸かった私の足。

ご存知ホテル磯部ガーデン。

奇岩が連なる妙義山

横川駅(奥)と元祖釜飯本店。

碓氷峠の関所跡。徳川幕藩体勢がなった後、江戸への入り鉄砲と出女を取り締まった所。

通行手形を役人に見せる際、この石の上に両手を乗せて検査したそうです。

昔の趣きがある坂本宿。

鉄道文化遺産のめがね橋と愛車。

信越線、碓氷峠頂上近くにある廃駅。道からけっこう登りました。ヤマヒル注意。

いつも平和行進の引き継ぎを行う、碓氷峠頂上。やりました、頂上制覇。

軽井沢の商店街。寒かったせいか人通りはまばら。帰りは爽快なダウンヒルを堪能して、途中にある碓氷峠の湯でゆっくり休んで帰りました。
本日の走行距離約110kmでした。