讃岐うどんとしまなみの旅4/13-14

管理人は、4月13日〜14日と、讃岐うどんとのんびりゆっくりしまなみ海道の旅に出かけました。
本当は12日のサンライズ瀬戸または出雲で出かける予定でしたが、生憎と列車は満席でした。そのため1日の朝一番の中央線に乗って出かけました。

6時丁度の新幹線にのり、岡山から坂出をめざしました。しかし、この日は淡路島を震源とする地震が起きていたのです。管理人はその情報を新幹線の中で初めてしりました。果たして無事に目的地につけるやら、不安を抱えての旅立ちでした。なにやら嫌な予感もしていました。


瀬戸大橋を渡っています。


なんだかんだ、で目的地の坂出に着いたのは、予定していた時間からほぼ一時間遅れの11時頃でした。さぁキャノンデールを組み立てて、いざ讃岐うどんの旅へ、とここでまたアクシデントが、後輪をはめていざ走り出そうとするとタイヤが回りません、ディレイラーにチェーンがからんでしまっていました。悪戦苦闘の末なんとか修理。これでまた1時間の遅れとなり、丁度お昼時の超込む時間で、讃岐うどんの有名店である「がもう」うどんに挑まざるを得ませんでした。

 がもうでは、すでに長蛇の列、待つ事約40分でやっとうどんにありつけました。初めてのがもうは、大変満足でした。


つづいて目指すは、善通寺の山下うどん、自転車で約1時間の行程で2時過ぎに山下うどんへ。かけうどんの小を注文しました。

三件目は山下うどんからほど近い、岸井うどんへ。ビニールハウスがうどん屋と言うかわったお店です。