群馬支部 黒磯サイクリング

群馬支部長のarasiです。先月会う下旬、朝イチの前橋駅発黒磯行きに乗って走ってきました。


黒磯は那須高原の入口ですが、この日は逆方向の医王野を目指します。

ちょっと伊王野の医を間違ってしまいましたが、ここの城跡は坂がきつく一回りするのが大変だったです。ちなみに、この前に立ち寄った道の駅で食べた蕎麦ソフトクリームは絶品でした。お見せできないのが残念です。


伊王野町を通る国道は義経街道と呼ばれ、色んな場所に義経伝説が残っています。

弁慶の下駄掛け石だそうです。
良く見えないかもしれませんがこれが説明文。


黒羽城址天守閣はない土づくりの城跡だけどね規模はでかい。

ここ黒羽は、あの芭蕉が全国を回って俳句を作った時一番長く逗留して地だそうです。

那須の与一がまつられている那須神社。この前には道の駅那須野があり、那須の与一の記念館があります。


午後6時、無事前橋駅に帰って来ました。走行距離は80キロでした。