長野支部から8/19 長野から信濃町サイクリング

9月の万座ハイウェイヒルクライムに備えて、長野から信濃町へと登坂に挑みました。

信濃町は、江戸時代の俳人小林一茶の出生地です。
一茶の句碑と黒姫山です。


一茶記念館を見学。
「やせ蛙まけるな一茶これにあり」 気持ちを奮い立たせて、太陽照りつける中を再スタート。

野尻湖は、避暑を求めた観光客でいっぱい。


7月に野尻湖トライアスロン開催され、バイクは野尻湖周遊道路(15㎞)を3周しています。
しかし、結構アップダウンがあり、1周にやめました。

マンモスではありません。ナウマンゾウです。
40万年前から2万年前まで日本で生息していました。


1948年湖底からみつかった「ゆたんぽ」のような形をしたナウマンゾウの歯の化石です。


昼食は、ざるそば2枚を軽く食して、帰りの激坂を汗だらだらで無事帰ってきました。
走行距離は、54㎞でした。